【リベロスクエアハウス】土地探しのすすめ

営業時間9:00~17:00(定休日:水曜・日曜・祝日)0120-892-822

BLOGブログ

ブログ

【リベロスクエアハウス】土地探しのすすめ

2022年05月24日
スタッフブログ

ブログ

こんにちは、

住宅アドバイザーの菅原です。

家を建てるにはまず土地が必要ですが、土地探しにはコツがあることを知っていましたか?

理想の家づくりは、理想の土地探しから。

土地探しをいきなり始めるのではなく、事前にいくつかのことを決めておくとスムーズに進められます。まずは事前に決めておくべきことをチェックしてみましょう。

□条件の優先順位を決める□

土地探しを始めるにあたって、まずはご家族の希望条件を洗い出してみましょう。

チェック項目を10個用意し、気になるお土地がありましたらそのお土地でチェックをつけてみてください。6個チェックがついたらいい土地。8個チェックがついたらご希望に限りなく近い奇跡的な土地と言われております。6個以上チェックがつきましたらご購入を検討されてみるのがおすすめです。

□予算を決める□

予算の上限は、土地、住宅それぞれである程度決めておかなくてはなりません。土地や建物にかかる費用はエリアや広さによっても異なります。予算内で住宅を建てられるよう、最初に決めた優先順位に沿って、エリアや広さを調整していきましょう。

□エリアを決める□

都市部なのか郊外なのかも含めて、土地を探すエリアを決めていきます。子どもの小学校の学区や、勤務先へのアクセスが良好であるか、などが検討材料になるでしょう。とはいえ、狭い範囲のなかで希望する土地を探すのは難しい部分もあります。いくつか、エリアの候補をピックアップしておくのがおすすめです。

リベロスクエアハウスでは土地探しもご協力させていただいております。

「土地探し」について何かご不明点等ございましたらいつでもご連絡ください。

一覧へ戻る