【リベロスクエアハウス】幕張豊砂駅

営業時間9:00~17:00(定休日:水曜・日曜・祝日)0120-892-822

BLOGブログ

ブログ

【リベロスクエアハウス】幕張豊砂駅

2023年05月02日
スタッフブログ

ブログ

こんにちは。

リベロスクエアハウスの石井です。

JR京葉線に新駅ができたのをご存じですか?

京葉線沿いには葛西臨海公園・ディズニーランド・ららぽーとなど、お出かけスポットがたくさんありますが、
新しくできた幕張豊砂駅もイオンモール幕張新都心に直結しており、休日に賑わう駅の一つとなりそうです。

この駅の面白いところは、上下線のホームが段違いに配置されていることです。


(駅の二階部分を上り電車が、地上を下り電車が通ります。)

新駅のある場所は、元々上下線が高架と地上とに分かれていて、それをそのまま利用して駅を作ったため、このような珍しい構造になったそうです。

ではなぜこの場所だけ、上下線が高架と地上に分かれているのでしょうか。

調べてみて、元々京葉線が貨物用路線として作られたこと、そのため、新駅の場所は貨車の入れ替えなどを行う操車場として計画されていたことを知りました。

貨物列車を下り線から分岐して南北の操車場にスムーズに引き込むためには、上り線を高架、下り線を地上にすることがベストだったようです。

貨物の操車場と考えられていた埋め立て地の周辺が、今のようなショッピングモール激戦地になるとは、
京葉線の成り立ちを知る方には驚きでしょうね。

明るい膜屋根や、千葉県産木材の使われた内装も素敵でした。

※この駅、地図上は千葉県運転免許センターの最寄り駅に見えますが、
北側には出られないため、免許センターまではかなり遠回りしなくてはなりません。
免許センターに行かれる方はご注意ください。

京葉線沿線に建築をお考えの方、資料請求はこちらまで
https://www.libero-daishu.com/inquiry/

一覧へ戻る