【リベロスクエアハウス】おうちで秋の手作りおやつ

営業時間9:00~17:00(定休日:水曜・日曜・祝日)0120-892-822

BLOGブログ

ブログ

【リベロスクエアハウス】おうちで秋の手作りおやつ

2021年10月29日
スタッフブログ

ブログ

こんにちは、今月よりリベロスクエアハウスの一員となりました橋元です。

みなさまのおうち造りのサポートを精一杯していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

おうち造りのお仕事は初めてで、建築に関していろいろな事を発信していきたいのですが、ただいま勉強中です!

ですので今回は、私が秋に作る子供たちの定番おやつについて、お話しさせていただきます。

 

さて、いよいよ秋本番、木々も色づいてきましたね。

秋といえばいろいろな食べ物がおいしくなる季節ですね。

我が家では、甘いさつまいもをよく食べます。

その食べ方は、さつまいもご飯、天ぷら、焼き芋、などなどたくさんありますが、今日ご紹介したいのは、手作り芋きんとんです。

芋きんとんにすると、おやつに子供たちが喜んで食べてくれますし、見た目も可愛く、秋の実りを感じることができおすすめです。

作り方はとても簡単です。

レシピ

*材料*

・さつまいも  200グラム

・砂糖     40グラム

・みりん    大さじ3

・塩      少々

 

*作り方*

①皮を剥き、2cm幅に切ったさつまいもを柔らかくなるまで煮ます。

②芋が柔らかくなったら、鍋の水気を切り弱火にかけ汁気をとばしながら、調味料を全て入れて木べらで練ります。

③ラップなどに一個分を取り、成型したら完成です。

 

みなさんもお子様やご家族と一緒に、おうち時間に秋の実りをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る