【リベロスクエアハウス】せんだいメディアテーク

営業時間9:00~17:00(定休日:水曜・日曜・祝日)0120-892-822

BLOGブログ

ブログ

【リベロスクエアハウス】せんだいメディアテーク

2024年02月01日
スタッフブログ

ブログ

こんにちは。住宅アドバイザーの菅原です。

いきなりですが、皆様は宮城県仙台市にある「せんだいメディアテーク」といった建築物はご存知でしょうか。

「せんだいメディアテーク」とは建築家の伊東豊雄氏が設計された建築物で、2001年1月より開館している複合文化施設です。

建物の中にはミニシアターや図書館が入っており、特に図書館は「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」に選出されたほか、日経 xTECH様の平成の10大建築といったランキングで第1位に輝くなど、国内外問わず注目されている建築物となります。

建築業界でお仕事をさせていただき、約5年を迎えた記念に学生以来、久しぶりに現地へ訪れました。

まず目に飛び込んでくるのは、前面ガラス張りの見た目です!他の建物と比べ、大きい建物なのですが圧迫感を感じず、周りの風景とも調和しておりとてもまとまりのある雰囲気が個人的に大好きなポイントです。中に入るといたるところにチューブが配置されており、柱を極力なくし空間を広げるためにこのような個性的なデザインになったようです。構造体かつ配管経路の役割も果たしており、まるで木の幹のような存在を感じることが出来ます。

 

図書館は学生の勉強スペースとしても使用され、テスト期間中になるとたくさんの学生が勉強しておりました。私も学生のころによく勉強のために訪れていたため、当時の記憶がよみがえり懐かしい気持ちになりました。

館内をぐるぐる回り一通り楽しんだところで携帯の時計をふと見たら、入場から4時間経過しており、少しびっくりしましたが、時間が経つことを忘れるぐらい魅力的な「せんだいメディアテーク」。

皆様に一度は行っていただきたい場所の一つですので、宮城県にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

一覧へ戻る