【リベロスクエアハウス】古き良き時代の建造物

営業時間9:00~17:00(定休日:水曜・日曜・祝日)0120-892-822

BLOGブログ

ブログ

【リベロスクエアハウス】古き良き時代の建造物

2023年03月16日
スタッフブログ

ブログ

こんにちは。

リベロスクエアハウスの長沢です。

先日目黒に行く用事がありまして、あちこちにある素敵な建築が目に留まりました。

その中で印象的だった二つの建物をご紹介したいと思います。

一つ目は【カトリック目黒教会】

チェコ出身の有名な建築家アントニン・レーモンドが設計した建物で

一見して教会には見えないですが、スリット窓が特長的で素敵でした。

築約70年経っているようです。

 

二つ目は【杉野記念館】

服飾系の杉野学園の創始者(杉野夫妻)が住まわれていた旧居で

現在は記念館として一般にも公開されているようです。

昭和13年に竣工しているので約85年も前に建てられたものです。

石やレンガも外壁に使用してデザイン的にも

古さを全く感じさせない素敵な住宅でした。

 

古き良き時代の素敵な建築はいつの時代でも存在感があり

見る人に感動を与えてくれます!

今度は建物の中も是非見てみたいと思います。

 

一覧へ戻る